悠Uサンルーム施工事例: 愛知県 ’19.09

現場は愛知県名古屋市。消費税増税を目前に、9月中の施工です。

愛知県には「悠Uサンルーム」代理店のティージー株式会社(豊橋市)があります。
今回はその代理店を通じてサンルームのご提案やお打ち合わせを重ね、9月9日~12日までの四日間、名古屋市へお伺いしました。

お施主様の「外飼いの大型犬と一緒に過ごせる部屋」というご希望で、部屋でもなくアウトドアスペースでもない中間的な空間として、愛犬とゆったり過ごしていただけるような悠Uサンルームを目指しました。

 

①軸組
既存のウッドデッキ上への設置です。

 

②屋根
垂木上に結露受け(アルミ材)を取り付け、その上に屋根材である「5㎜強化ガラスと10㎜中空シート・ツインカーボヒートカットを重ねた物」を乗せます。

 

③アルミ軸組完成
屋根材も乗りました。

 

④屋根ふき材押え材にマスキングテープで養生
シール打ちの前準備の様子です。

 

⑤ウッドデッキ上に防水シートを敷く

 

⑥床下・根太の取り付けと軸組内へのサッシの取り付け

 

⑦根太取り付け完了

 

⑧屋根上から見た笠木下地

 

⑨根太間の断熱材とサッシの取り付けが完了

 

⑩床下地にコンパネを張る

 

⑪樋、下地金具の取り付け

 

⑫床下地コンパネ二重張り

 

⑬屋根上笠木の取り付けと樋の取り付け

 

⑭床下地完成

 

⑮床仕上げを除き、ほぼ完成状態
正面から見たところです。

 

⑯右側面から扉を開いた状態

 

⑰内部から天井を見上げる

 

⑱右45°から

施工前

 

⑲内部から

残すは床仕上げのみ

今回、床は悠Uサンルームの標準仕様の床材とは違い、お施主様が選ばれた抗菌作用のある床材です(サンゲツ H-FLOOR)。
床仕上げは別業者さんへ依頼し、14日(土)に施工してもらいました。

 

⑳完成

9月14日、床完了

 

代理店 ティージー株式会社・代表取締役 高橋様談

「土曜日(9月14日)の午後、お施主様宅へお伺いし完成を確認してきました。
お施主様も大変喜んでいまして満足している様子でしたのでご報告致します。」

高橋代表に完成写真を撮影していただきました。

 

悠Uサンルームの前で完成を待つ愛犬ラブちゃん

 

悠Uサンルームの完成が待ち遠しい愛犬のラブちゃん

 

悠Uサンルームへの入居が楽しみな愛犬ラブちゃん

 

完成写真(外観)

 

完成写真(内観)